かながわの「今」を楽しむ神奈川新聞の情報サイトイマカナ

  1. ホーム
  2. とれたて
  3. 厚木・かまちゃん農園のトウガラシ 自分好みの刺激を見つけて

とれたて トウガラシ
厚木・かまちゃん農園のトウガラシ 自分好みの刺激を見つけて

  • かまちゃん農園(厚木市)
  • 2021年5月13日 神奈川新聞掲載

シェア・新聞購入ボタン


 夏が近づくと無性に食べたくなる、辛い料理に欠かせないのがトウガラシ。
 
 厚木市及川にある約5千平方メートルの畑で、年間50種類もの野菜を栽培する「かまちゃん農園」。サラリーマン時代から家庭菜園が趣味だった園主の鎌田俊幸さん(73)が定年後に本格的に農業をスタート。できるだけ農薬の使用を抑えた安心・安全な野菜の多品目少量栽培に、家族で楽しみながら励んでいる。

 トウガラシは郷土料理の材料として青トウガラシが必要だった妻・敏子さん(69)のために栽植した。


(左から)鎌田敏子さん、鎌田俊幸さん、佐藤のぶ子さん
(左から)鎌田敏子さん、鎌田俊幸さん、佐藤のぶ子さん

 5月末~6月末に苗を植え、1センチ前後の小さな白い花が咲いた後、子房が膨らんで光沢のある緑色の実が育つ。この時期に収穫する青トウガラシはシシトウより辛味が強く、炒め物や調味料作りに使用するのがお薦め。みずみずしく爽やかな風味を存分に感じられる。

 枝についたままの実はヘタの近くから徐々に黒へと変色し、その後は鮮やかな濃い赤色に熟していく。雑草や害虫への対策など、小まめな手入れが必要なだけに「真っ黒なトウガラシを初めて見た瞬間は、実が病気になったかと思って本当にびっくりした」と当時を振り返るのは娘の佐藤のぶ子さん(37)。



 収穫と乾燥を終えたトウガラシは、まろやかな辛さの「中辛」と、ガツンとインパクトのある辛さの「激辛」の2種類あり、地元の産地直売所などへ出荷。市内の日本料理店などでも使用されている。

 「ものづくりが好きだからでしょうか、試行錯誤しながら時間をかけて作物を育てて、自分の思ったような理想の仕上がりに出来上がった時は最高にうれしいですね」と鎌田さん。「辛い中に甘味もあるのを感じてもらえたら」と語る。

 オンラインストアでは2種類のトウガラシを試せる「味くらべセット」も販売。暑い時期に備えて、自分好みの刺激を見つけてみては。



パンチのある辛みの「激辛」も苗の状態はこんなにかわいらしい
パンチのある辛みの「激辛」も苗の状態はこんなにかわいらしい

妻・敏子さんの簡単レシピ

【青トウガラシのしょうゆ漬】

 細かく刻んだ青トウガラシをしょうゆに漬けるだけ。1日寝かせれば豆腐の薬味や料理の調味料、お刺し身やご飯に載せて食べるなど便利でおいしい一品。

お薦め品

◇トウガラシ

中辛 10グラム162円、30グラム432円
激辛  8グラム162円、24グラム432円


かまちゃん農園

住所 厚木市及川908
アクセス 小田急線本厚木駅からバスで及川下車2分。
電話 046(265)0474

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

▼ここで買える


JAあつぎ 夢未市

住所 厚木市温水255
アクセス 厚木バスセンターからバスで赤羽中央下車1分
電話 046(290)0141
営業時間 午前9時半~午後5時(当面の間)
定休日 第3水曜休み(3、9月は第2水曜休み)
公式HP https://www.ja-atsugi.or.jp/yumemiichi/
備考欄 駐車場有り

[おことわり]この情報は新聞掲載日時点での情報です。掲載日以降、内容に変更が生じる場合がありますのでご了承ください。

●ポケットマルシェ
https://poke-m.com/producers/61683

※魚介類や野菜など生鮮食料品の価格・種類は、水揚げ量や収穫量、天候などの影響で変動します。


この記事に関連するタグ

シェア、または新聞を購入する

推しまとめ

かながわの地域ニュースなら
「カナロコ」

「神奈川」の事件・事故、話題、高校野球をはじめとするスポーツなど幅広いローカルニュースを読むなら、地元新聞が運営するニュースサイト「カナロコ」がおすすめ。電子新聞が読めたり、便利なメルマガが届く有料会員もあります!

ニュースサイト「カナロコ」へ

アクセスランキング

  1. 秋の北海道物産と観光展、そごう横浜店 弁当やラーメン、話題のスイーツ、パン…

    そごう横浜店(横浜市西区)

  2. おかげさまでイマカナ4周年 【神奈川のご当地パン6選】知る人ぞ知るおいしい逸品

  3. 学生がデザインしたスカーフと雨傘、横浜高島屋

    横浜高島屋(横浜市西区)

  4. 昔ながらの手作り焼きプリン 1984年創業マーロウのプリン おいしさと人気の秘密を大公開

    マーロウ(横須賀市)

  5. 見て楽しい食べておいしい動物お菓子 横浜・Tsubomiのアニマルカップアイス 動物の顔をモチーフにしたカップアイス

    ツボミ(横浜市神奈川区)

人気タグ